[ たぶん役立つ記事 ]実録!ハウツー在宅勤務

こんにちは。森あめのです。

イラストレーター・デザイナーとして開業届を出して、はや4年ほどです。
おもに業務は家でやっております。在宅勤務のパイオニアだぜ!


家で仕事する。毎日の通勤電車からは逃れられて最高です。いつでも寝れる。
しかしながら…自宅で働くというのは、なかなか難易度高くないですか?
なぜなら一番の敵・己の欲望と戦わなければならない!!!
ラスボスがつねに目の前にいる。これは困る。


自分探しのラスボスは、まさかの自分・・・・人の目は必要悪でした。


【ざっくり結論から】

さて森あめのはですね、自分の欲望にたいへん忠実です。
すぐにダラダラしたくなる。ていうか集中力ない。なさすぎ。
なので、自宅で働く際にですね、自分と戦うのをやめてみました。
自分の欲望と共存しながら働くことにしたのです。

するとどうでしょう。
意 外 と 成 果 は 変 わ ら な い !

寝たいときは10分くらい寝たほうがいい。
食べたいときにちょこっと食べたほうがいい。
マイボディーの声を聴いた方が、結果効率上がりました。


ただし例外があります。

ネ ッ ト は 魔 物 だ 禁 止 せ よ

やっぱり駄目です。これは可能な限り断ち切る必要がある。
いったんSNS見たらおしまいです。ネットをみてしもたら私は廃人。
弱い自分をあやすのは大変です。せめて午前中は禁止。



【コツを何個か】

すっかり前置きが長くなりました。
ここからいくつか、私が普段やってる事です。よければご参考までに。

その1.自分のスイッチを作る。

私の場合は腕時計つけたら仕事モード、のスイッチです。
あと、ちゃんと着替えた日はやっぱり気持ちがパリッとします。
ラジオ体操もいいねー。

その2.やることリストは前日に作る。


次の日の朝に、まず何からとりかかるか考える時間がもったいないので。
スタートダッシュが断然早くなります。効率アップ。

私は脳みそに「これする、あれする」というタスクが残るとめっちゃ自分を追い詰めてしまいます。なので外に書き出して、脳みそをできるだけ楽にしてあげます。


その3.こまめに作業を切り替える

私は本当に集中力が短時間しか持ちません。
なので、「仕事を段取りごとにこまかく分けて、ちょっとずつ攻略」。

ずっと同じ姿勢でいると身体もバキバキになるので、
こまめに仕事を切り替えてます。飽きる自分に抵抗しない。

それから頭を使う系の仕事は、なるべく午前中に済ませます。
午後はこなせば良いだけの仕事にします。午前の自分のほうが賢い。


私の集中力は昼食を食べるとゼロになる・・・あきらめて少しだけ寝ます。
中華街の料理人さん達も昼はよく軒先で寝てるもんね!


あいだに「ちょこっとした家事を間にはさむ」のもおすすめ。
気分転換できるし、家事も片付いて気分がよいです。
夕飯の野菜を切っておく、とか、洗濯物を干す、とか。
仕事中の家事は悲しいくらいはかどります。逃避最高。



その4.体をたまに動かすと効果絶大。

最終兵器は散歩。5分10分でも歩くと超気持ちいい。
なぜか私はアイデアがまとまります。
それがままならない場合は、(禁断のネットを使って)ラジオ体操をする。

ちょっと懐かしい、妖怪ウォッチの「ようかい体操」を
歌いながらやるのも大変楽しいです。
こんな事できるのは自宅にいるからこそ!


その5.家族も在宅勤務の場合は、
ざっくり自分スケジュールを伝える

陸上勤務中の船乗り夫・ゲンさんも、まさかの陸上勤務です。
おうちから船に色々指令を出してる。

今は朝とお昼と夜を一緒に食べてます。食事の時間は厳密に決めないけど、
「もうちょっとかかるから、夕飯7時くらいでもいい?」とか伝えて調整してます。
お互いのペースでやりつつ、ちょっと合わせてもらったり、合わせたり。


その6.夜は照明を切り替えて、気分転換


これ、めっちゃ気持ちの切り替えになります。
夜はリラーーーックス。
夜まで蛍光灯とかLEDで部屋が明るいの、実は苦手で(まぶしいし、体を無理やり起こしてる感あってしんどい)、IKEAで照明買ってみたら大当たり!

3900円で部屋がめちゃめちゃ良い感じになりました。満足。



大したことではないですが、私が家で働くときにやってること、こんな感じです。

参考になりそうな部分があれば幸いなり。



【ひとりごと】

自宅で働くと快適なのですが、やはり他人とのコミュニケーションがあまりにも足りない・・・
これが夫も船でいない時期となると、一人での引きこもりはかなり辛かったです。
結果、私はシェアオフィスを借りたり、福祉施設でパートをはじめてしまいました。

かなりのインドア派を自認&人と会いすぎると疲れる私ですが、やはり人間は社会とつながっていないと生きられないのね…
普通に生活ができるってありがたいよね!

みなさまもどうぞご健康に!


==

おまけ:【 買ってよかったコーナー 】

在宅勤務で愛用してるグッズ(Amazonリンク)
※アドブロッカー入れてると表示されない事があります。

仕事道具にはガンガンお金使います。
気持ちよく仕事をしたいので。

●Boyata ノートパソコンスタンド 

仕事はノートpcとiPad proですることが大半です。
ノートパソコンの高さがなんか微妙やな~とずっと思ってたけど、
スタンドのおかげでだいぶ姿勢が楽になりました。

前にシェアオフィスのえとうさんが使ってたのをマネしてみた。
怪しいメーカーやと思いつつ、とりあえず半年壊れずもってます。




●Bose ノイズキャンセリングヘッドホン 

悲しいかな、割と周りの音が気になって集中できなくなる繊細さんです。仕方ない。隣の家から聞こえる音楽とか気になる。
Boseのノイズキャンセリングは素晴らしい~ 周りの音が気にならなくなりました。
インナーイヤホン苦手な私でもいけたのは、ゴム?が柔らかいからです。

唯一の難点は高いところ!でもその分の価値はある。



page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

ブログ移転しました!