[鹿日記]「鹿まつり」は本気の祭・Shika Matsuri






11月20日に行われた、「奈良の鹿まつり」に行ってきました。





奈良の鹿レンジャー的存在、「奈良の鹿愛護会」が主催する、年に一度の供養祭。









ええ、フェスではありません。













場所は鹿苑(ろくえん)という、鹿の保護収容施設にて。





公開行事なので、誰でも見る事ができます。













私はただの見学者…ですが行事の神々しさに身が引き締まりました。













実は、先日友人が鹿と事故をしてしまい、とても悲しんでいたので…





友人の分もお参りしてきました。









すみちゃん、しっかり拝んだよ!













来賓に、鹿せんべい製造組合さんに、奈良公園行商組合さん。





あー、見覚えある鹿せんべい屋さんがいてました。













奈良公園の鹿は、公園エリアと鹿苑合わせて1,500頭ほど。そのうちの約5分の1がなくなるんですねぇ。病気、老衰、交通事故など。









亡くなった鹿の内訳。





鹿の全体比はメス:オス=7:3なのですが。




仔鹿がなくなる理由はさまざま。自然は厳しい。それでも奈良の鹿は一定の数をだいたい保っています。









それから、会長さんの話にとても胸打たれました。









奈良公園では、だいたい年間100頭が交通事故で犠牲になるそうです。





交通事故にあって、もう助からないだろう状態の仲間を見て、鹿が悲しそうにする、と。想像しただけで、グッとくる。













奈良の鹿は「鹿と人の都市部での共生」の珍しい例として、天然記念物にもなっています。(その影には、奈良の鹿愛護会の、地道な地道な活動が…!)









私も、100年先も奈良公園が残っていて欲しいなぁと思います。100年前の人が残してくれたから残っている奈良の文化財。ありがとう先達。





ちなみに奈良公園ができたのは大正です。(それまでは興福寺の寺領でした)









鹿にとってはまさしく祭!




鹿まつりのしめくくりは、鹿せんべいふるまい!





鹿苑の観客席から、苑内の鹿に向かってしかせん投げ放題!餅まきならぬ鹿せんまき。





集まってくる鹿、鹿、鹿








どんぐりも大盤振る舞い!けっこう鹿に当たる!ごめん!





じーんとしつつも、ハッスルした、いいお祭でした。









最後にはお下がりまで戴いてしまった。ありがたや。













鹿がこれからものんびり暮らせますように!









鹿についてもっと知るにはこちら〜

奈良の鹿愛護会 公式HP https://naradeer.com/

コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

あめの森のハローワーク