週末気まぐれ連載!鹿のコマまんが

奈良県立図書情報館での展示「KAKU KAKU SHIKA JIKA -書描鹿々-」にて展示させていただいた、鹿の漫画をぽちぽちと掲載。(図書情報館の展示を担当いただいた、宮川さんにも掲載の許可いただきまシカ。一部、加筆修正しています。)

これからたぶん週刊、週末くらいに気まぐれで連載しますので、ゆるゆるお楽しみください◎

 

それではまいりましょう。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良公園の鹿はみんな野生です。

そこらじゅう自由に歩いて、ご飯は公園の芝やドングリを食べています。鹿せんべいは貴重なおやつ!

 

奈良公園の鹿は、じつは天然記念物。1957年に国の天然記念物に指定・登録されました。「都市の近くで人と共生している類の少ない野生動物」が指定理由。

たしかに県庁や家庭裁判所の前でシカがお昼寝しているなんて、他ではないかも。

 

 

シカも神様の使いなんです!もちろん伝説ですけどね。春日大社の神様、武甕槌命(タケミカヅチノミコト)が白い鹿に乗ってやってきた、という伝説があるのです。図々しいけど、ご神鹿として大切にされている由緒正しい奈良の鹿です。

 

 

おまけ:[奈良公園まめ知識]

正式名称は「奈良県立都市公園 奈良公園」。明治13年に開設、総面積は511.33ha。奈良県の公園、て私も知りませんでした。

 



 

 

 

 

 

 

換毛期で毛がボサボサの鹿。決して病気じゃぁない。

コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

あめの森のハローワーク