[船乗り家の知恵]保存版!引っ越しやることリスト

春は出会いと別れの季節。引っ越しシーズンだ!
自分への備忘録もかねて、船乗り家版・引っ越しやることリスト!
森あめのがさんざん失敗して、ようやく学んだ引っ越しのコツ的なんをここに記しておきます。



夫は船乗りと言いつつ、最近の外国貨物船乗り達には「陸上勤務」というもんがありまして。我が家の夫も、陸上にある船会社の技術営業とか海務監督とかを何年かおきにしてます。

そのために、数年おきに引っ越している我が家。8年前に結婚してから、引っ越しはこないだで4回目。今年また引っ越しの予定(時期はわからんけど)。鹿の国に戻ります。


さすがに荷造り慣れたよね。もう、引っ越し前提の家づくりしてます(そして夫婦揃って合理的・使いやすいもの大好き)。

それではいってみよう!

【引っ越し約一カ月前】

●大家さんに転居の連絡

●ガス、電気、水道、インターネットの転居届(関西圏の間ならネットで完了)

●郵便局に転送届を出しておく。引っ越し一週間前に出す!(そうでないと、しばらく転居前の家に郵便物が届いてしまいます。やっちまった)

>>郵便局に行くか、ネットでもできます → 日本郵便
>>郵便局の転送とリンクさせて、クロネコヤマトも転送が可能です → ヤマト運輸



いま使ってない物から、ジャンル別でどんどん箱詰め!ジャンル別に箱を分けると、「あれ使いたいけど、どこにある?」が減ります。物の居場所がわかりやすくて、探し物ストレスが減ります。


(船乗り家の知恵)
小物は普段から、ジャンルごとに無印良品の引き出しに収納。文房具も無印の引き出しに入れて、(一応梱包材を中に詰めてから)引き出しごと箱につっこむ!楽!

引き出しは断然無印がオススメです
なぜなら規格が全部揃っていて、無印の棚にぴたっと収まるから。買い足しがネットでも近所でもできるから。A4サイズがちょうど良く収まるのも良い。



クスリ、キッチン周りも小さいカゴに、ジャンルごとに物を収納。こぼれないように、風呂敷で包んでカゴごと箱にボーン!




荷物の4分の1は引き出しかカゴに入れたまんまの移動です
めっちゃ楽。ゴミ少ないのも楽。



●あと、電気コード類は、マスキングテープとかで、これは何の線かシールしておくと便利。あとで線が迷子になったら余計手間かかります。


●引っ越し一週間前には、転出届を市役所・区役所に提出。
お子さんいる方は、学校関連の手続きも~!
個人事業主の人はマイナンバー制に伴って、手続きは不要。取り立ては勝手に来ます(笑)

転出届は引っ越し14日前から有効です。>>役所手続き

●引っ越し先に新しい家具を届ける、や、ガスの開栓手続き、ネットの接続工事がある場合は、なるべく引っ越し当日にまとめておく。じゃないと有休が何日あっても足りない。


【引っ越し前日】

●2泊3日くらいの荷物をまとめておく。トイレットペーパーも忘れずに!
服や洗面用具をすべて箱につめると、引っ越し翌日、服がない!タオルがない!とすごーく困ります。トイレットペーパーは言うまでもなく。新居についてないので。

●明日の食料+飲み物は軽く用意。
意外と引っ越し屋さんの出入りとか、業者の出入りで家が空けられない。意外と困るんですよ。

●新居でどこにどの家具を置くか、決めておく。
じゃないと引っ越し屋さんも自分も困る。重い物は引っ越し屋さんに来てもらう日に配置したい。

布団の配送は必ず引っ越し当日に…でないと床に寝るはめに(なったことがあるよ!)。床で寝たら体バキバキになるよ!


【引っ越ししてから】

●まずは印鑑をもって、市役所・区役所で転入届
+住民票を発行してもらう!!
+印鑑登録している人は再登録
+マイナンバーカードの登録住所変更

印鑑ぜったい忘れずにね(忘れてめっちゃめんどくさかった)。

住民票をもって、身分証明書の更新をします。

免許の住所を書き換える。免許がなければ、ほかの写真付き身分証明書の住所を現住所に書き換える。免許の書き換えに、本籍が入った住民票が必要です。
免許を書き換えたら、ほかの手続きがこれ一枚でできる!ので、まずは免許。

※パスポートは住所変わってもとくに書き換えなくて大丈夫でした。苗字が変わっても使えましたよ。


●銀行の住所変更。免許持ってたらすぐできます。ネットでもできる。
●amazonとかショッピングサイトの住所変更。忘れて前の住所に届くと大変。

●車のナンバープレート変更は、大家さんに車庫証明を発行してもらって→警察で書類発行→運輸局へゆく。という手順。くわしくは>>ナンバープレート


●荷解きはなるべくさっさとやる。鉄は熱いうちに打たないと、固まってカオスになる(経験済み)。さっさとやって、遊びにいこ。


だいたいこんなものです、いったんコロッケでもどうぞ。




この記事で何度「めんどくさいから」と書いたんやろう…本当にめんどくさいの苦手なんですよ。なのにあたくし、どんくさい。
何度も痛い目にあって、リストを作って、ようやく普通に引っ越しできるようになりました。最初なんて引っ越し当日、布団がなくて新聞紙かぶって寝たもんね!(風邪ひいた)

もうねー、引っ越しは肉体的にも精神的にもキツいです。
しかし引っ越し作業って、自分が今、何に価値をおいているかが見直せます。人生の棚卸しが出来る良い機会でもあります。人間関係も整理できるよ…フフフ
たった2年でも、趣味って変わるんだなぁ、とよくわかります。


あ、よければこの記事、新社会人さんやら、下宿をはじめる学生さんにも伝えてあげてください。
新生活を送られる皆様に、幸あれ!

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

あめの森のハローワーク