[ 旅日記 ] 来ちゃった函館 その① 近いよ青森!編


は〜るばる行ってきたぜ、函館。

コロナウイルスでえらいことになっていたのは現地で知りました。

とりあえず、うがい手洗い、アルコール消毒はしっかりと。あまり何も考えてない船乗り家でしたが、無事元気に帰っております。

雪で遊んで、ラッキーピエロのハンバーガーを食べて、青函連絡船をのぞきたい、というのが旅の目的。


ええ、函館はガラガラでした…2、3月の北海道はオフシーズンだけど、、
それを踏まえてもガラガラ!ホテルの4分の3ぐらいが空室。観光地が大打撃、というのは本当だなと実感しました。


そして今年は雪もとても少ない年だそう。雪遊びしたくて計画してたけど、全然積もってない〜!雪がない分、街中の観光はしやすかった!という事にしておこう。

新聞やネットの上では、北海道がなんやかんや、ですが、自然はブレずに美しい。





函館といえば、港町、ハイカラ、夜景…神戸とほぼ一緒?と思いきや、神戸より小ぢんまりした街で、過ごしやすく、車移動向きだと思います。徒歩では追いつきません、でっかいどう。




路面電車もけっこう広い範囲で活躍中。運転はゲンさんにおまかせ



レトロな建物も北国ならではのカスタムがされていて、とても興味深い!


正面は和風、横からみたら洋風だったり。
木製の扉がかわいい駅だったり。




こちらも正面は和風、横がピンク〜!煙突がなんとも北海道。


そうそう、函館って北海道の中で一番青森に近いんだなぁと感じました。街中に青森の銀行をいくつも発見。なんか文化的にも近い、というか、つながりを感じる〜

地図で見ても確かに近い。札幌に行くより行きやすい!?大間なら船で1時間半。うん、札幌より近い。お天気の良い日は対岸に青森が見える〜!



青函連絡船については、語ると長くなるので次回にするとして…

わたくし、実は趣味の1つに旅のスタンプ集めがありまして(I倉さん素敵な世界を教えて下さり感謝!)、函館は記念スタンプの楽園でした。どこでも、記念スタンプ。



函館空港のスタンプは2種類を重ねる高度なタイプ


なぜか2種類もある五稜郭のスタンプ



乗らなかったけど押させてもらったJRのスタンプ


行った翌日から閉鎖された道の駅のスタンプ(ここは
食品もイートインも充実!!)


大好きすぎるハンバーガー屋、ラッキーピエロでもスタンプ。



おっとずいぶん長くなりました。
船とラッキーピエロについては、それぞれ特集でお伝えしたく!また次回に!

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

あめの森のハローワーク