[船乗り嫁日記] 船乗りの予定はコロコロ!!!


まず一言。
船乗りの予定、いつもコロコロ変わりすぎじゃ!!!
さてその実情+私がどうしてるかを、メモしておくことにしました。



この年末年始もね、すんごい予定の転がりっぷり。
もう、ローリングストーンズよ。

中国の造船所出張、当初は10月に行って、年内に終わるかもって言ってたよね?

途中1回、11月に1週間帰国してちょっとお休みしてたら
船が遅れると知らせが…

はい、予定がのびる。話は半分で聞いておく。
上記くらいの変更なら、まだかすり傷以下だわな。
と、油断していたら、ド延長。

船の予定は数週間~数カ月レベルで覆るよ!
こっちも無視してシフト提出するさ(いったんバイトとかやめたけど、やっぱり始めたんです。職場も楽しいし、気が楽になった!)。

で、シフト出した直後に
「もうすぐ帰る」って!あんた!なんだそれ!(社内の諸事情で)


嬉しいけど心の準備ができてない。
家もぐっちゃぐちゃ…


で、帰国した夫おかえり~と、心を入れ替えたら、
ふたたび急なお知らせ。次週から2週間休暇!丸ごと家にいる!


ええええええええ!
1月おらんって聞いたから、日曜日もシフト入れたがな!!
嬉しいけど急すぎる。

もう、本当にすべてが急すぎる。1年先も予測がつかない。
おかげさまで「今を生きる」ことに専念できますけど。
毎度ジャイアントフルスイング。





自分の都合で予定を変えるのは、簡単な事だけれども、人の都合に合わせるのって、なかなか消耗するもので。


結婚当初はこういった予定に、いちいち左右されて、心も揺れに揺れ、かーなーりしんどかったです。(今も楽じゃないけれども)

以前は「(養ってもろてるし)旦那さんがせっかく戻ってきたから(無理してでも)合わせて生活しないとな・・・」と思って気を使ってました。
が、やはりモヤモヤはバレるもので、夫婦の空気がよどむ~。にごる~。




あれから7、8年がたち、もう合わせててもキリがない事を学習しました!!
自分のペースはぼちぼち守って、ゴーインマイウェイ。
その分ニコニコできるようになって、家庭円満。自分もハッピーやん~


旦那さんに合わせられる日は休みを合わせますが、なるべく自分の予定はずらさないようにしました。すると、心がちょっと安定。

それから、家でイラストの仕事をしてますが、お休み中だと六畳の居間で夫はゴロゴロ、私は仕事…
狭い空間では、お互い自分の時間が満喫できないので、必要な時はシェアオフィスを活用しています。

自分(と周りの環境)を整える→旦那さんにも優しくできる→家庭円満。
これが最近のサイクル。

旦那さんも大事だけど、自分の時間はちゃんと大切にした方がいい。これに尽きます。


(おまけ)

コロコロ、と言うてたら、コロッケが頭に浮かんだので描いてみました。
描いたら食べたくなったので、お昼にコロッケ追加。



ごちそうさまでした。

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

あめの森のハローワーク