[旅日記] 船と鹿の旅 (フェリーは快適だ編)

お待たせしました旅日記。北海道~茨城・船と鹿の旅!



北の海をゆく「さんふらわあ」に乗ってみたかった!(手前味噌ですがグッズ製作にも携わっているのだ!)


 


茨城の鹿島神宮の鹿にも会いたかった(じつは奈良の鹿の元祖)。


どっちもめっちゃ行ってみたいけど、絶妙に行きづらい場所にある。絶妙に。



 


船と鹿をメインディッシュにした、世にも稀なる旅に出たのでした。うちの最寄・神戸空港からは北海道にも、茨城にも飛行機が飛んでるじゃないか!見つけちゃったよ最高のルート!



 


まずは飛行機で北海道に渡り…


.


せっかく北海道に来たのだから、美しい景色とお馬さんを見に、「ノーザンホースパーク」へふらりと立ち寄ります。(馬をぼーっと見て2時間経過)


[caption id="attachment_5680" align="aligncenter" width="500"] 左が金太郎[/caption]

めっちゃどんくさい馬の「金太郎」にまた会えた喜び。


その後電車で苫小牧まで移動。(電車の本数は恐ろしく少ない)



JR北海道、旅情ありすぎる。渋い。大好き。



この看板!この書体!かわいい。案内が上につるしてあるのが不思議。


.


鈍行に揺られて着いたJR苫小牧駅は…大和八木駅付近に似ていました(奈良ネタ)。割と切ない感じの駅です。


おっとうっかりバスを逃す!(次のバスは1時間後)


仕方ないので大人の乗り物、ヘイタクシー!



タクシーで10分少々。ついたぜフェリーターミナル。


夕日に照らされる太陽の船・さんふらわあ!!



巨大すぎてカメラにおさまりません。


模型で見たらわかりやすい。








乗るのはこの子。さんふらわあ さっぽろ。(姉妹に、「さんふらわあ ふらの」もいます)




.


のっけから攻めてるさんふらわあ。


ターミナルのカウンターがさんふらわあ!



警戒ポスターもさんふらわあ。アツいね!かっこいいね!


 



.


フェリーターミナルには、この子含めた3人娘がとまっておりまして、今宵旅立つと…きゅん。



仙台に行く、太平洋フェリーの「きたかみ」↓



津軽海峡をぶらっとわたって八戸に行く、川崎近海の「シルバープリンセス」↓



どの娘もかわいい!


.


で、さっそく乗り込んだのですが



え、ここ船?という感じなくらい、き れ い ! !


あたいここで遊びたい、、、ガラス張りキッズルーム。



廊下もホテルみた~い



で、ちょっといいお部屋を取ったのですが





動くホテルですがな。


ご飯は船内レストランにて。ここがなかなか美味しくてですね、



煮込みハンバーグがとっても美味しかったです◎


選べるメインとおかずバイキング。もりもり食べちゃう。



写真は夫がとったバイキングの分です。私のはぐっちゃぐちゃでお見せできないレベルだった…



さて、気を取り直して


船上でひとっ風呂浴びて


何の気なしに船内アンケートに答えたら、まさかの自分がデザインしたメモ帳がもらえました。あら~、結構いいやん。



売店では同じ柄のクリアファイルも売ってます。


北海道みやげも充実してるのが嬉しい。





そんなこんなして、夕方に乗った船は、お昼過ぎに茨城に到着~





(ちなみに茨城・大洗港と東京を結ぶバスもあるそうで)









茨城では鹿と、干し芋と、フラミンゴを満喫してまいりました。





続きは次回にこうご期待!


コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

あめの森のハローワーク