[船旅日記] にゃんこフェリーってニャンですか(後編)


ジャンボフェリー改め、にゃんこフェリーの船旅日記、後編!







にゃんこフェリーの船旅(前編)はこちら >>リンク




 


にゃんこというより、やはりうどん成分高めなジャンボフェリー。やっぱり「うどんフェリー」がしっくりくるような…


.


なにがそんなに「うどん」なのか。うーん、座席とかもうどん柄なのですが、やっぱり特筆すべきは「うどんコーナー」



 




.





見れば見るほど気になる、うどんコーナー。コントみたいだ。









.





めっちゃ旅気分が味わえる、バリエーション豊富なメニュー!!! 





船のうどんは麺やわらかめ、ダシは優しめです。どっちかというと関西のうどん。









店じまいは、早めです。





うどんコーナーのおばちゃんがお土産コーナーのレジもしている様子。





めちゃくちゃ忙しそうだったぜ。









うどん県ならではの注意書き!!!












.


客室の雑魚寝カーペットにうどん汁をこぼしたら、、、悲惨すぎる。それはいかん。


うどん用カウンターでどうぞ。




.


あ、うどんの他にもおにぎりとか、たこ焼きとか、アメリカンドックなども売ってます。


なんせ短距離なので、軽めのお食事。ならばうどんが一番いいじゃな~い。


 








.


せっかくうどん県にいくのです、やはり船乗りさんは船の神様「こんぴらさん」に行きたいと希望されました。




.


ここの神社には毎年、航海安全のお参りに行ってるのです。


が、強引な客引きと押し売りにあったんは、初めてじゃー!!!(夏の暑さでぼーっとしてたせいか)


.


まさかの、参道で、おじいに車を通せんぼされ







で、うっかりおじいの誘導にのってしまったのが運のつき



タダほど高いものはない。これは昔からの教訓であり、今回もかみしめることになる。


.


恐ろしいことに、ここは車のキーを預ける形式なので、人質を取られた気分。。。


実は「2000円以上お土産を買ったら」、駐車料タダなのでした。そんなにいらんわ!


.


さらに畳みかける店のおばはん。5つ買ったら1つタダやで、と。そんなにいらんわ!!



.


店のおばはんがダイソンより強力な押し売り部隊。


狙うはこんぴらさんを登って降りて消耗した観光客。


こんぴらさんは結構きついので、帰ってきたら頭はぼ~っとしてますがな。


.


しかし神のお膝元で押し売りするとは…


結局、讃岐うどんを3つ購入。4つもいらん。


.


船乗り、さすが世界の悪徳業者と交渉しているだけあって、しっかりしている。


しかし駐車代という、しょうもないスケベ心に付け込まれたのが悔やまれる。



.


関西育ちの少年少女なら、一度はアメ村で押し売りをされた事があるであろう、、、我らもそれで免疫がついてたはずやのに。くうううう!



しかもよくよく考えたら、駐車料1000円払ってお土産なし、というコースもあった。むしろそれでよかったのだ。悔しいいいいいい!!!


.


どこの店か名前は伏せとくけど、こんぴらさんの参道近くの交差点は気いつけてよ~!




あらやだ、つい口調が荒くなってしまったわん。


お口直しに、さわやかなこんぴらさんの写真をどうぞ。



こんぴらさんの、お船ギャラリー。






.





たくさん船にのった、2019年の夏でした。





9月にも、また船旅予定!どうぞ船旅日記をお楽しみに~!





.





ほなほな また週末くらいに


コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

ブログ移転しました!