[船旅日記] にゃんこフェリーってニャンですか(前編)


おなじみ神戸~うどん(って公式サイトに書いてある。うどん県高松港。)を結ぶジャンボフェリー。








ジャンボフェリーが「にゃんこフェリー」になるとネットで知り、ホイホイと乗りに行った船乗り家です。




「のりものニュース」より。



どうやら就航50周年の記念でこんなかわいいペイントがされたようです。


記念ににゃんこ…なぜ…というツッコミは置いといて。


.




それが今年はにゃんこフェリー。二人を結ぶジャンボフェリー。





カオスなトップページ・2019



.


手作り感と熱量あふれるこの公式HP、私は大好きです。用もないのに訪れる。


ここでの「うどん」は香川県高松のことを指します。


.








我が家は往路は車で橋を渡って四国へ入り、復路だけフェリーを利用しました。





.





実はこの旅に出かけたのはお盆最終日…(ヒマやってん)。 ですが予約なしで車載せられました。さすがに中は混んでる混んでる!





.








.


スペースがあまりない代わり、ゴザの貸し出しがあるので、ゴザでマイスペースを確保してOKだと!!!!イエーイ!(過酷さは後ほど知ることになる)


.


我々アジア系の遺伝子に組み込まれているのでしょうか…


敷物さえ敷けば、どこでもゴロゴロしてしまう習性が…








どっか知らんおっちゃんも昼寝。絶景付きです。窓辺は早い者勝ち!!!





ああ船の絶景!最高!




.





それから、船内はやはりヒマなので、船内でやってるゲームに参加したり。うん、結構おもしろい。









船内のキーワードを集めていくゲーム。これが意外と難しいいいいい。









船内を歩き回ると、いろいろ面白い発見が。便利グッズのガチャポン!









.





ところで、ジャンボフェリーは通称「うどんフェリー」とも呼ばれていたような、、、





.





うどん県スピリッツは「にゃんこ」でも健在。





このたびは「にゃんこフェリー」を記念して「にゃんこうどん」展開中。





たしか目はオリーブ




おばちゃん曰く、「猫の顔がぐちゃぐちゃならんように、おだし少な目」らしい。この顔が猫に見えるかは個人にお任せするとして…





.





で、肝心のニャンコ!まさかの、乗る人にはニャンコが見えない!!!!!wwwwwww








そう、ニャンコ部分は車が乗りこむ通路(ランプ)なので、停泊中はパッカーン!と開いてお顔が見えませぬ。


.


冒頭の顔が見えていた写真、あれはランプ閉めてる状態や~~~~~!!!!


 







.


着岸30分前に港で待ち伏せしたら、ニャンコは見えるんでしょうか。神戸港で降りたときも見えへんかった…(泣)


船内に猫感はさほどなく…鳥の鳴き声らしきものが聞こえました(誰かのペット)


.


しょぼくれた私とあなたに朗報。にゃんこをあきらめるのはまだ早い。


ニャンコはもう一隻いるから!!運がよければすれ違えるから!



ちっさいけど、よく見たらニャンコ!!





.





しかしこの船、 にゃんこよりも、うどん成分の方が強めです。





うどんコーナーをぜひ紹介したい。が、また長くなってしまう!





というわけで、後半に続きます。





.







(おまけ)





ジャンボフェリーは50周年!おめでとう!





実はおがさわら丸も今年で50周年の同い年!おめでとう~!









よければおがさわら丸に乗った船旅日記もどうぞ~ >>リンク


コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

ブログ移転しました!