[鹿日記]気になる世界の鹿。巨大鹿とか。

本棚に、鹿の本がまた一冊増えました。

啓林堂書店に納品に行く→帰りに本も見る →鹿とか奈良の本を買って帰る、という循環。書店は誘惑の宝庫。



いや、鹿を飼う予定はないですよ。



私は広大な奈良公園にいてる鹿で十分満ち足りております。

エサいらんし。躾も散歩も、掃除もしなくてよい。最高。



いやもうね、この本の中身が大変面白くて…

鹿の歴史やかかりやすい病気、世界の鹿の種類など、かなーり中身が濃い。スムージーより濃い。


本書で紹介された、気になりすぎる世界の鹿たち。


勝手に紹介させてくれぃ!画像はネットから引用。

.

その1:「ダマジカ」


トナカイと鹿のあいのこみたい。ファンタジック。



.

その2:「ワピチ」


小さそうな名前とは裏腹に、でっかい鹿。

どうやらニュージーランドあたりにいるらしい。

ん、、、大きい。大きいぞ。だいぶと大きいぞ。



このおっさんも十分大きいよな。馬くらい大きくないか、君。

ほんまに鹿なんか、君。



でっか!大きすぎて笑える。おっさんの短パンも短くて笑える。

この角で刺されたら、、、やばいな。

.

その3:「キョン」


千葉県で大発生して大変らしい。いろいろ食い荒らすそうで。

こんなにキュートな子が害獣。見た目にはわからんね。

8月28日追記:伊豆大島でも、島民の数を上回る激増ぶりが大問題になっているようです。台風で柵が壊れた動物園から脱走したらしい。すげぇパワフル。

しかし八丈島の植物公園で飼育されているキョンは、おみやげのキャラになる人気者…なんやこのもやもやした感じ!!!



.

その4:「プーズー」


世界最小のシカ科だったはず。きゃわゆ~

去年動物園に見に行ったけど、ずっと隅っこでゴソゴソしておられて対面できず…カピバラさんくらいの大きさでしたわ。かわゆい。

.

プーズーちゃんは日本だと埼玉にいるらしい。行かれた方のブログに萌え萌え。→リンク



.

その5:「マメジカ」


どうやらこの方もめっちゃ小さいのだけど、これは鹿なのか…

これはネズミじゃないのか…かわいいといい難い独自のルックス。

牙もあるやん…



鹿の世界は奥が深いです。ああ楽しい。

海外の鹿もぜひ会いにいきたい。

しかし神格化されてる鹿は奈良くらいでは…やっぱりすごい。



(おまけ)

先日の朝、ひっさびさに鹿に会いに。

奈良にいても会える場所はほんの一部でしてな…

[caption id="attachment_5474" align="aligncenter" width="3024"] そこにエサはないよ[/caption]

ええ具合に角が成長した、夏のオス鹿。男前やないの。



興福寺の近くはなぜかオス鹿が多いのです。

しっかりカメラ目線。オスばかりの中にバンビ。不思議。





あ~オスばっかり。なぜに行列。

やはり鹿でも、オスだらけはやっぱりむさ苦しい。



やっぱり鹿が大好きなのでした。飼わないけどね!



ほなほな また週末に

コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

ブログ移転しました!