[船旅日記] 小笠原諸島!その5 自然の宝庫だ編

小笠原諸島の旅 その5・自然の宝庫だ編!





これまでの日記はこちら。


【小笠原諸島旅行記・その1】島はどこ編


【小笠原諸島旅行記・その2】船で過ごす編


【小笠原諸島旅行記・その3】No船 Noライフ編


【小笠原諸島旅行記・その4】島ディープ編




超運動神経悪い+思いっきりインドア派の森あめのです。


そんな人がアウトドアの楽しさに目覚めたお話。



そもそもどんくさすぎて、海で溺れかけたこともある(友人に助けられた)。


しかしここは小笠原。アウトドア以外何をするんだという土地。マジで。



そこで思い切って、シーカヤックとかに申し込んでみた。プロに手取り足取り教えてもらったら、楽しいし恐くなかったのでした。プロすごい。











めちゃ視力悪いから、マリンスポーツは楽しめないと思ってたのですよ。









インストラクターさん曰く、目の悪い人はコンタクトで大丈夫。(上からゴーグルつけても全っ然大丈夫だった)











あと、ナイトツアーという、夜の自然を見に行くツアーも楽しい~


コウモリとか発見。夏は満点の夜空も見られるはず。



本当に本気で島がまるごと生きた図鑑~!!!


そのへんにいる動物も植物も、天然記念物だというすごさ…


そういえば小笠原諸島じたいが世界自然遺産だったわな。









タコノキ。なんかすごい生え方。







メノウって海に落ちてるのね。あと、石ころも結構面白い。




大福みたいな石ころ




軽石?ブラタモリで解明してほしい



.


それから父島のお隣の、母島へGO!



交通機関はもちろん船。ははじま丸ちゃんでどんぶらこ。


これがなかなか波を感じる船でしたわ…波乗り気分…




プリティな後ろ姿








おがさわら丸にも、この台あったはず







いや~絶景。景色がいいと気分もいい!



あ、母島にはランチ持参で行った方がいいです。ごはん屋さんは一軒しかない(あいてるとは限らない)。


ほかに店もない。マジで危うい。その分、迷わなくていいけど(笑)



[caption id="attachment_5330" align="aligncenter" width="720"] 青い海と崖[/caption]


.


そうそう、父島も母島も、めっちゃ風が強いので、着るものに注意!


スカートをはくと超セクシーになりますよ。南の島のリゾート気分で行くと、どえらい目にあいます。







帽子が飛んだ時はあせりました。遮るものがないからバビュンと風が吹きつける!







ははじま丸出航の時のお見送りがラブリー。


ハハジマメグロ(鳥)とハート。水なのですぐ消えるところがまた、キュンとくるねぇ。




これも修正なしで、この海の色!!!



.


のんびり楽しく過ごしてたら、あっという間に帰る(=おがさわら丸が出航する)日になっていました。



往路と復路、同じ船だけれども、ちょっぴり違ってるところが、あったりなかったり。







.


みなだいたい同じ船に乗って来て、小さい島で3泊過ごすので、気が付けば顔見知りがちらほらと…いる!!けっこう南国ムードで仲良くなってしまう。恐るべし。



というわけで、帰りの船は往路よりも、なんだか和やか。







.


そろそろ旅日記も終わりに近づいてきました。


今後小笠原にいくぜ!という方に、そして自分の備忘録にも、島に持ってってよかった物リストを。


.


島にはコンビニがありません。スーパーはあるけど小さい。


なので、必要そうなものは持っていこう!!!!!


それから超大事!現金は多めに持っていこう!!!!カード使えないところ多いです。ATMも限られてます。



あ、島の人も言ってたけど、小笠原の天気はコロコロ変わります。マジで。雨具必須。









これは忘れちゃいけない!おがさわら丸・父島出航時のお見送りは名物というか、形のない旅のお土産。







お見送りは、「さようなら」ではなく「いってらっしゃい」!(はい、旅人の心をわしづかみ~)



船旅は長いけど、本当に面白かった~。時間と空間がグラデーションで変わっていく、不思議な感覚。(大都会~南国だから余計に!)





船を船でお見送り



めっちゃ正直に言うと、安くはない・めっちゃ時間かかる・島内も不便、というトリプルコンボの小笠原諸島です。


ショッピングもするとこないし(ギョサンくらい)、ピカピカのリゾートホテルもない。(リゾートが好きな人は、沖縄とかハワイのが合うと思います)



でも、でも、私にはものすごく行って良かったと思える場所でした。船で行ってよかった!と思える船旅でした。




このお船に仕事で関わってるなんて、改めて、めっちゃうれしい。


この船に携わる人が、とても船を愛しているのが伝わりまくり。胸が熱くなりまくり!


あぁ抱きしめたい、おがさわら丸!(船の抱き枕でも作ろうかしら)



小笠原諸島と、おがさわら丸から、大きな愛と元気をもらいました。


ありがとう!!!!ラブ!!!


コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

ブログ移転しました!