[船乗り嫁日記] 船とIT化


船乗りは自然相手の仕事だから、パソコンとは無縁って?





いやいや、外国へ行く貨物船は書類まみれYO(しかも英語の)










ペーパーレスの時代はついに船にもやってきた!


今やほとんど、データですってよ。




.





仕事に必要な書類を、全部船に持ち込むなんて大変すぎる訳で









.


船に乗るのは海外の港からなんて事も多いから、


飛行機に乗れるだけの荷物に書類を入れるのは無理〜


.


そこで裏技・全部データ化〜〜〜








今やそんなに本がない船内(確かにあんまりない)。





国内のフェリーとかはどうなんやろ〜 漁船とかもどうしてるんやろう〜












データなんてない昔は、何箱もの段ボールに本をつめてた船長さんもいたとか。


本を探すだけでも大変やん!ひー




.




さらにさらに、紙だと困るのが情報のアップデート。







デジタルがない時代は、港に人が持っていくか郵送という、


スーパーアナログなアップデート!!




夫も一度上海に書類のおつかいを 小籠包も食べずにとんぼ返り








世界のあちこちにいる船に、書類を送るのは本当に大変でしょうよ。





あやしい国に至っては、そもそもちゃんと郵送届かない〜(紛失もよくある)





そういうところには、人海戦術でデリバリー





だがしかし金も時間も限りがある

















.





そんな困った時に現れた文明の利器!





Eメール!!!





ネットの恵みはあやしい国でこそ痛感〜









それゆえに、船乗りさんたちはIT化が進むのでした。





ちゃんちゃん。





.





追記)





船乗りさんはIT化が進んでるけど、お役所や大きい会社はアナログ対応がまだまだ盛んなようで





船の証書(A4)1枚もらうためだけに、山口県いる船と、神戸のお役所を往復するハメになった今月の船乗り。





添付ファイルでええやんけ!!!新幹線代が高くつくわ!!





.





心のお口直しに、牛さんをどうぞ









神戸・弓削牧場にて




ほなほな また週末にコラムを


コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

あめの森のハローワーク