[ 鹿日記 ] 鹿は道草を食べる


鹿に久しぶりに会いに行く。キューン!(鹿はなんとも思ってない)


結構なペースで奈良に行くものの、奈良公園に行かないと鹿には会えない


マイ鹿ほんとに欲しい。



朝から観光客がいっぱい、というわけで


昼過ぎには一旦シエスタ(昼寝)


[caption id="attachment_4787" align="alignnone" width="500"] 癒しのお昼寝タイム[/caption]

すでに満腹のご様子で


鹿せんべい買ったものの、つれない鹿 


あぁいつだって片思い



もう、完全に鹿にお相手していただいている


さすが鹿様やな(まぁ、一応神の使いですけども)


 


あ、伸びてきたね、角。


オス鹿の角は春に伸びはじめて、翌年の3月くらいにポロリととれますの。


夏くらいの角がすっごいかっこいい(夏の角の紹介>こちら


 


あ、角ついてるのはオスだけです。


[caption id="attachment_4786" align="aligncenter" width="500"] アンニュイな表情[/caption]

おやつの時間がすぎたら、鹿はじわじわ移動してる(なので夕方には、鹿たちが奈良公園から帰ってることも多い)


鹿は夜の時間帯、山に近いねぐらでいる派が多いけど、たまにシティ派もいる


ねぐらといっても、鹿の集団で木の下にいたり、山の麓で寝てるだけやけど…


 


どうやら鹿のグループごとに、ねぐらの場所がだいたい決まってるんよね



道中、草を食べながら移動。その度立ち止まる。


あぁ、これが本当の道草!!


 



ちなみに奈良公園の鹿は、朝出勤して夕方帰る、という人間と同じスタイル(!)


 


奈良は今年も平和です。


 


(おまけ)


4月22日、興福寺の藤棚がきれい〜〜。









コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

ブログ移転しました!