同性間の結婚、賛成!

バレンタインに同性との結婚の権利を求めて集団提訴があった、というニュース。
https://www.bbc.com/japanese/47223423


ものすごく勇気がいったと思います。
行動した人々に拍手と、大きな声援を送りたい!!


 



私は7年前、今の夫ゲンさんと出会って、結婚しました。
ゲンさんはたまたま男性で、たまたま船乗りでした。


結婚したのは、主に船乗りの留守中、いろいろ必要な手続きを踏みやすかったからです。なんせ留守が長い長い。ハンコを代わりにつくこと多いので。


 


結婚して入籍する・しないは自由。


だけど、いざ結婚したいと思った時に、法律の壁で結婚ができないのは、すごく悔しいよな。


その法律を作ったのは人間なのだから、その法律を人間が変えることはできると思う。ていうか別にいいやん!


さんざん絆とかつながり、とか言うてるお上よ、そこから変えていこうや。


 


なんで異性とは結婚していいのに、同性はダメなのか。純粋に考えると、不思議です。(明治、戦前の富国強兵キャンペーンの名残でしょうか…イスラム法とかユダヤの経典にのっとてる訳でもないんやし…女形や混浴がある国で…)


 



 


私のまわりには、LGBTと呼ばれる属性にある友人が何人もいます。


たまたま、気のあった友人が、そうだっただけで。
たまたま、男性が好きだった、とか。生まれた性と違和感があった、とか。


そら最初はビックリしました。けど、相手に実際に会って話していたら、そんなん関係ないなー、と。


 


大事な友達に、大事な人がいるんやから、嬉しいことですやん。


 


 


それよりなにより、私は大切な友人が、幸せでいてほしい。


思いっきり、やりたいことやってハッピーになっててほしい。(そうじゃない時人間は腐るのだ)


好きな人やありたい自分の姿を、頑張って偽っているのを見るのは辛いです(そしてそれはバレています)。


 


友人が性を変えたり、名前を変えたり、格好が変わっても全然いい。それよりも、その人自身でいてほしい。


楽しく過ごしてたら、嬉しい。


 


長くなりましたが、私は同性間の結婚に賛成します。





コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

ブログ移転しました!