[ コラム ] お店の人よ!!

お店やサービス業で働くみなさま。

年末年始の怒涛の営業、おつかれさまです。ほんま。

今年一年、お店開けててくれてありがとう!!と言いたくて!!

お店に立っててくれて、配達してくれてありがとう!!と言いたくて!!

私は夫が船に乗っている年末年始は、友人が営む、カフェで働かせてもらっています。

京都にある、とてもあたたかなカフェです。



年末年始の数日お手伝いするだけで、ものすごーく噛みしめるのです。

毎日毎日、お店に立ち続けることのタフさ!

日々、お店を切り盛りしながら、その先の計画を練りつつ、シフトを組みつつ、、、、頭と身体何個いるねん。

毎日お店が営業してるって、ものすごい事やと思いました。



風邪気味だろうが、泣きたかろうが、お客さんを迎え、

客足が途絶えたと思ったら、突然押しかける団体様!

ほんまお店をあけてくれてて、ありがとう。



家で、仕事で辛い事があった時、お気に入りの店のケーキで、カレーで、元気をチャージできた事が何度あったか。

京都で一人暮らしをしてた時、どれだけ、カフェの店主すみちゃんが店にいる、と思っただけで心強くなれたか。

東京で知り合いが本当に少なくて、孤独に打ちひしがれた時に目があったカレー屋のおっちゃん。

おっちゃんのウィンクでその日めっちゃ元気出たよ。ありがとう。

デザイン会社で働いてた時は、宅急便と、文具屋さんとのやりとりが癒しでした。



世界は誰かの仕事でできている、と缶コーヒーのCMは言ったけど、まさしくそんな気がします。

今年もおつかれさまでした。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

あめの森のハローワーク