[鹿日記] 大阪の、鹿の神様




先日は友人の実家を訪ねて、東大阪は枚岡(ひらおか)まで行ったのです。





ちょうど山の麓にある枚岡駅。









近鉄枚岡駅から歩くこと3分、「枚岡神社」があります。









なにを隠そうこの神社、奈良の鹿とも深〜い結びつきが!ある!!


なんと奈良の春日大社の二柱(二人?)の神様は、枚岡神社出身!!









夫婦でやってくるなんて素敵




鹿にまつわるスポットがあったので、勝手に興奮が止まらない!!









健康と家内安全、プラス旅行の安全によいとな。








ちなみにこのなで鹿は、左右一対で配置されていました。





狛犬ならぬ、狛鹿…?





片足立ててるシュールなポーズ




手水所もばっちり鹿!








顔立ちがなんだかヤギっぽい。なんか不思議です。




お参りした時は見逃していたけど、鹿のお守りもあった!あったよ!




公式instagramの画像借りました




鹿マニアのツボをぐいぐい押されます。ぐぅぅぅぅ!




それから春日の神様は鹿に乗ってやってきた…伝説があります。





その距離、約500km。夜行バスでも辛い…




はて、枚岡神社の神様が鹿に乗ってきたかはわかりませんが、









枚岡神社は鹿にまつわる神社、というのは確かであります!





.





とってもよいところでした、枚岡神社。





枚岡神社 HP:
http://www.hiraoka-jinja.org/index.html

instagram : @hiraokajinja
https://www.instagram.com/hiraokajinja/

コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

あめの森のハローワーク