[ 絵日記 ] 筆についてるヒモの謎、解明!A brush tail

A Japanese calligraphy has a strap. I was wondering what it is - Madame in calligraphy shop told me the answer ; it is to hang .

書道を学び直して3年目。すっかり筆とお友達。

そういや筆にしっぽ(?)みたいな紐がありますが、これは何?

[caption id="attachment_3398" align="aligncenter" width="284"] 飾りかと思っていた[/caption]

私が通う教室は、奈良の筆と墨の店の奥にありまして。

そこのマダムが答えを知っていました。

筆についてる紐は、筆を吊るすため!!!

そういえば筆屋さんでこんな感じで吊るされてたわ。

シンプルに実用的な理由だったのでした。



なぜ筆を吊るすのかと言うと、

逆さに向けると水が落ちて、筆の付け根(のりで固めている部分)が傷みやすいから。ですって



超納得。やっぱり長〜く残ってるものには、理由があるもんですね。

(おまけ)

書道をやっている理由の一つに

「いつか奈良の寺社で御朱印を書きてぇ」という

うっすらした野望があります…



それからデザインとかの仕事にも活かせるな、と。



なんか筆って雰囲気が出るんですわ。



お仕事あればmail { at ) studioameforestまでご依頼くださ〜い!

書いた文字のデータ作成、デザインまでご対応可能です。

コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

ブログ移転しました!