[ 船乗り家の日記 ] 大雨備忘録!

大雨が続きますね。降り出した初日、奈良にいたので何にも気づかず。


神戸に着いたら、明らかにヤバい。と思ったので奈良に引き返しました。5日の時点で神戸三宮駅が雨漏りしとる。あめのもりビックリ!(私の旧姓はあめのもりです)

[caption id="attachment_2971" align="aligncenter" width="560"] いつも通る、よく知った場所だったのでめっちゃ衝撃。[/caption]

神戸から明石に向かうJRは、かなり本数が減りました。一時は運転見合わせ。並走する山陽電鉄はJRの協力なバックアップ線だったのに!!!まさかの!!!土砂崩れで運転見合わせ!!!家に帰れない・・・・かも!!!!!

2000円しか持ってなくて超あせった。ATMあって助かったけど、これが大行列になってたらシャレにならん。お金、持っとくべし・・・お金で手段が増える。



道中で神戸がえらいことなってるのを、防災メールで知る。天気予報を見るより、情報が早い自治体の情報メール。あれば登録マジおすすめします。(兵庫県のばあいは「ひょうご防災ネット>https://bosai.net/index2.do」から。地域を選ぶとメール登録の案内が画面下らへんにあります)

[caption id="attachment_2966" align="aligncenter" width="610"] こういう時に限って、スーパーも閉まってたりするし・・・![/caption]



一人暮らしのじいちゃんばあちゃんは、さぞ心細いかと思います。私も一人で家にいたら、どうなるか不安すぎてたぶん寝られない。かといって避難所に一人でいくのも危ないし。誰かが横にいるって、ものすごくありがたいことです。



というのも陸にいるはずの夫、まさかの日本にいない。自分の安全第一なので、サクッと実家に戻りましたよ。消防や警察や自衛隊の奥さんは心配やろうな・・



今日ってまさかの七夕。雨よやめ〜〜〜〜〜

 

(おまけ)

中国のワイルドすぎる魚の〆方。さばき方、ではなかったな。



 

コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

あめの森のハローワーク