フィレオフィッシュと興福寺

いよいよ明日あさってに引越しが迫る。
引越し先も好きな街なので、心踊るはずがまったく引越しに気が乗らない。
むしろ引越しの段ボールが増えるほど、ようやく築いた奈良の生活が解体されるようで心が崩れる寸前!

船乗り夫が帰ってきて嬉しいはずなのに。生活のペースがこれまた変わって、順応するのに心身が追いつきません。あきません、発狂寸前です。
突然叫びたくなる。いやー、暴れそうよ。

これはアカンと用事ついでに家を出て、用事ついでにフラフラと寄ってしまったのはマクドナルド。(普段食べないのに、突然フィレオフィッシュが食べたくなる事がある。)

フィレオフィッシュ片手に何も考えずにフラフラしたら興福寺に辿りつく。グレートなお寺がマクドナルドから徒歩3分。素晴らしいロケーション。

アカンと思いつつ、興福寺の片隅でこっそりかぶりついたフィレオフィッシュ。ジャンクフードなのに、今日ばっかりは景色のせいか、至福の味がした。

モグモグしながら眺める興福寺の五重塔、てっぺんの相輪が美しいね。西陽に照らされる東金堂。屋根の反り方や木の組み方にうっとり。帰路をいそぐ鹿。見ているだけで癒される。

興福寺でボーっとしてたら、抱えていたモヤモヤがどこかへ飛んで行ってしまった。寺の癒やしパワーすごいや。日常に寺社仏閣のあるっていいもんです。

奈良は何もないけど、悩みを溶かしてくれる場所がたくさんあります。平城宮跡とか飛鳥とかも、心がスッキリします。

ついに明後日奈良を離れるけれども、またボチボチ帰ります。

さよう奈良とは言わないぜ。
愛してるよ奈良。

 

IMG_1020.JPG

コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

あめの森のハローワーク