「奈良っ子の鹿案内」/NARA Deer Papaer !

鹿への愛が溢れすぎて、ついにフリーペーパーまで作成するに及んでしまいました。鹿にあげたい。食べられるだけかと思いますが。

日々、奈良を案内しながら観察した鹿のことを綴っています。

奈良のシカって見れば見るほど不思議な暮らし方をしているんです。実は天然記念物で春日大社の神様の使いというエリート(!)なのにあのやる気のなさとのんびり感は、奈良そのもののようでもある。

サラリーマンのように朝にエサ場に出勤して、夜は寝ぐら(山の方やら林のほうに)へ戻っていきます。群れで行動するので、本当に通勤ラッシュのような場面に遭遇することも・・・

それからそれから、やはり見逃せないのは「鹿で商売しているおっちゃん達」と鹿との関係。荒っぽいけど鹿と仲良しの鹿せんべい屋さん。観察していると結構な割合で、お気に入りの鹿がいるんですよね。「あ、あの子今日いてないやん」なんて会話が聞こえてくる・・・まるで子供!鹿せんべいを狙ってきたら容赦なく鹿のお尻を叩いていますが、商売仲間なのでちゃんと餌付けしながら側におくしたたかさよ。

Diary of deer in Nara,by Nara tourist guide ;  I'm illustrator , and also a tourist guide in Nara park.

Deer in Nara, they are a nature treasure, and said as a lord of the god. But once the deer come out of Nara park, they are just an animal, even hunted as harmful animal.

I was so interested in the relationship between deer snack seller and the deer - many snack seller has their own favorite deer !

Anyway, I put bunch of love to the deer in this paper.

 

フリーペーパーは下記の場所でも配布中です。いずれも素敵なスポット!わたくし雨森のおすすめの場所ばかりです。ぜひ足を運んでみてください。

・奈良県立図書情報館 エントランス(奈良)http://www.library.pref.nara.jp/

・藝育カフェ Sankaku(奈良)http://narasoraproject.wixsite.com/art-cafe-sankaku

・ことのま あかり(奈良)http://www.furukoto.org/kotonomaakari/

・Cafe Frosch(京都)http://www.cafe-frosch.com/

 

naradeerpaper01_omote1naradeerpaper01_omote

naradeerpaper01_ura

naradeerpaper01_hyoushi_uraまとまった部数置いてくださる方も募集中!メールにてご連絡ください。

鹿に関する記事のお仕事を依頼してくださる方も大大大募集です!

 

コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

ブログ移転しました!