[ 船旅日記 ] 大阪城から船に乗るの巻


大阪「城」から船に乗る。
冗談かと思いきや、本当にできるんです。「大阪城港」があるんです。
その船の名は…「大阪水上バス・アクアライナー」!!



平べったくて、細長~い線形。
第一印象は、鯖寿司みたい、というかアイス最中みたい、というか…(どっちにしろ食べ物)

大阪城がある「大阪城公園」の片隅にある乗り場で、チケットを買って乗り込みます。乗り場はJR大阪城公園駅から歩いて5分もかからないかと。

大阪城公園、めっちゃ穏やかで良い!いいよ!ゴミゴミしたところは苦手なので、大阪は苦手意識が…ちょっとあるけどここはすごく良い。あと休日のオフィス街(天満橋、淀屋橋)もけっこう穴場だったりする。

いざ、船に乗らん。天井までガラス張りの船体なので、中も明る~い!


船体がぺったんこなので水が近く感じるぅ~。臨場感めっちゃあります。そんなに揺れないので快適。
車内販売のワゴンもあるよ(抹茶アイスは船内販売限定ですって)。



水上バスという名の通り、いくつかの停泊所があって、大阪をぐるぐる循環しています。
川の上をあっちこっち、ぐ~るぐる。
大阪のど真ん中ですよ、これ。大阪の街中には川が流れているのです。そして海が近い。

いつぞや「水の都・大阪」なんていうキャッチフレーズを聞きましたが、なるほど、これは確かに水の都だな~と実感。
コテコテ、だけじゃない。もうひとつの大阪の一面が、ゆっくり、たっぷり味わえる船です。
公式HPより
お値段が少々高め(大人1,740円)なのもあって、コロナウイルスの影響もあって、2020年2月現在、今んとこ割といい感じに空いています(当たり前やがな)。



途中びっくりしたのが、船の上に電車が見えたこと!めっちゃ近い!もちろん京阪電車。
割と低い橋の下を、アクアライナーはぬぬ~っとくぐっていくので、橋の構造もくっきり間近で見られて面白いです。

もちろん大阪城も見えまっせ~ 鉄筋コンクリートでエレベーター付きやったよね~

途中、水陸両用バスにすれ違ったり(沈んでるんかと思って一瞬ドキドキした)、


ふつ~に渡船が走ってたりして、のんびりした水の都めぐり…


あと特筆すべきは、街の人が割と手を振ってくれること!これは嬉しい~~
カフェの席から、公園からなどなど。さすが大阪(関西人の中でも、やっぱり大阪の人は近県の人よりフレンドリーやと思う)。


ぐるっと一周乗ったら1時間以上はかかるアクアライナー。
結構寝てるお客さん多いやん、と心の中で突っ込んでたら、同行した夫も同じことを思ってました。どうやら寝てるお客さんは、ツアーガイドさんでした。そら寝るわ。


船でめぐる所はこんな感じ↓ あ、実はこの船は京阪電鉄が持っているという驚き!




あ、大阪城に行くの忘れてた…いつでも行けるし…
船を降りてから、大阪城公園でタコ焼き食べて帰りました。大阪ジョーテラスにある、たこ焼き「わなか」、美味しかったです。外はカリカリ、中はとろとろ。

船から見た大阪の違った一面も、結構素敵なのでした。


**********

大阪水上バス

instagram:@osakasuijobus



page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

ブログ移転しました!