[船旅日記]船乗り夫が惚れた帆船に乗る(帆船かっこいい編)

【プロローグ:夫の初恋の女の話




夫が恋に落ちて、尽くしすぎて留年までした女。いや船やけど。

その名も「みらいへ」。実は一般の人も乗れちゃいます。研修などでも使われているとか(詳細はこちら)。



.

ちょうどたまたま良い機会があったので、帆船「みらいへ」に乗ってきました。夫とね。みらいへちゃん、わたしが正妻じゃ!

「みらいへ」には、神戸港から乗船。

なんて素晴らしい神戸港!近くの施設(モザイク)で結構おいしいご飯やらお買い物も楽しんでから、徒歩で船に行けるなんて!

[caption id="attachment_5507" align="aligncenter" width="720"] ポートタワーとみらいへちゃん。[/caption]

よく訪れる貨物船の港ではもう、どこ行っても火曜サスペンス劇場の、最後の犯人追い詰めるみたいなとこしかないのです。自販機があれば良い方です。

.

ぼーっと歩いてると貨物トラックにひかれそうに(なったことが)。



そんなしょっぱい話はおいといて、そんなええとこから乗った、みらいへ。

.

夜22時頃に船出。帆船なので、フェリーや貨物船と違って、びっくりするくらい、静かです。(一応エンジンはついてます)

進むのもゆっくり。

[caption id="attachment_5511" align="aligncenter" width="525"] 月がきれいでした[/caption]

汽笛を鳴らした後聞こえるのは、ちゃぷ、ちゃぷ、という船がすすむ音。船はさほど大きくないので、海面がすぐ近くに見えます。

.

大航海時代はこれで世界をまわったのか…コロンブスの根性すごい。何か月乗ってたんでしょうねぇ。



海の上に見える神戸の夜景。今まで見た中で、一番きれいでした。

.

いたるところに帆船らしさがあふれててかわいい、みらいへちゃん。



.

帆(マスト)を開くためにたくさんロープを使っています。



.

そのロープを活用したアイテムがいっぱい。もちろん船乗りさん手作り。

[caption id="attachment_5514" align="aligncenter" width="525"] ピンぼけ上等、ビールの栓抜き。[/caption]

[caption id="attachment_5531" align="aligncenter" width="525"] コードが邪魔…かわいいリース[/caption]

.

入口のマットも手作り。力作!



実用と装飾がリンクしている感じがたまりませんよ。

.

じつはこの船、数年前に「映画ドラえもん・のび太の宝島」のイベントで使われた「キャプテンドラえもん号」としても活躍。すごいな~!

[caption id="attachment_5541" align="aligncenter" width="340"] 公式サイトhttps://doraeiga.com/より。[/caption]

.

船内にドラちゃんグッズがありましたわん。

にわかせんぺいのお面で遊ぶ、おちゃめなドラちゃん。



.

今貨物船航海士をしている夫は、この船の前身「帆船あこがれ」のボランティアでした。

.

この船に乗りたいがために船乗りになった男。久々に会えた大好きなお船。

だけど、複雑な気持ちって、、、、元カノみたいやん!!!



どこまで船好きやねん!

.

長くなるので、船旅日記は後半につづきます。

コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

ブログ移転しました!