[船乗り嫁日記]船乗り夫の初恋相手が神戸にいる

初恋のあのひとが、神戸にいるんだ。

今は知ってた頃から、名前も見た目も変わったあのひと。



その女(ひと)の名前は、「あこがれ」。あ、船の話やけど。





白い姿が爽やかだったあの子は、別のおうちにお嫁に行って (持ち主が変わり)

新しく、紺色の素敵なお洋服を身にまとって、「みらいへ」という名前も、もらったのでした。(前の持ち主は、なんと大阪市)

.

あこがれ、に出会って、船の世界にフォーリンラブしたゲンさん。





いやもう、これは初恋と言っても良いでしょうよ。

運命の女(ひと)やね。船やけど。

.

船が初恋やと嫁が言うのも、船は女の子扱いなのですよ。



今もも船乗り界で色濃く残ってる感じあるある。

英語ではあの船、と呼ぶ時に“ she " という、、、

面白い由来の説明があったので載せておきます。

リンクはこちら



うん、よく船乗り夫が「ちゃん」付けで船のことを呼んでいる。

.

それから船はよそにお嫁に行ったり、お名前が変わることはよくあるそうで。



最近、ジャンボフェリー改め、うどんフェリー、が



にゃんこフェリーに改名していて衝撃でしたがな!!



そんな感じのお船ワールドです。

.

この度機会があり、今日は帆船みらいへに、ちょっくらおじゃましてきます。



また週末あたりに。

ほなほな よいお盆を

コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

あめの森のハローワーク