[ 船乗り嫁日記 ] 歓迎!造船所みやげ



航海のおみやげはいつも不要派ですが(理由はこれ>世界の珍品



いや本当に。お土産というか、記念品ですね。


造船所、読んで字のごとく、船を造る所。



そこに船乗り氏は出張することもあるのです。


[caption id="attachment_4681" align="aligncenter" width="311"] これで新幹線にも乗る[/caption]


何するかというと



お船の試運転とかチェック的なこと。(造船所の皆様、夫がいつも厳しくてすみません。ごめユニコーン!)





船名入りタオル



検査が無事終わって、新しい船誕生!てのはめでたい機会なので、


記念品が作られるのです。


今治だとタオルが多い(嬉しい)。




あと面白いと思ったのは、造船所のサイドビジネス。








香川のとある造船所ではビールが作られていたり!





長崎のとある造船所では、トマト栽培もしている(しかもプレミアムなやつ)。


聞けば船の注文が少ない時に、従業員にお仕事をつくるためだそうで。へー



うっかり忘れがちですけど、船って人が溶接とか配線とかして作ってるんよなぁ…すごいなぁ。



ほなほな



コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

あめの森のハローワーク