[ 船乗り家の船旅] うずしお観測船



ねぇ奥さん、「うずしお」ってご存知? 鳴門海峡の渦潮。



徳島と淡路島の間の海峡に発生する、不思議現象(メカニズムはややこいので省略)。


潮の満ち引きで渦が見えたり隠れたり。かわいいやつめ。


[caption id="attachment_4565" align="aligncenter" width="300"] 写真は鳴門市うずしお観光協会HPより[/caption]

初めて見たときは面白くて笑いました。なにこれビックリ!


 


この渦潮を間近で見られる、うず潮クルーズ船があると。


そりゃ乗らんと!


 



 


淡路島から出ている、大型の日本丸&威臨丸。


(やる気十分のHP>http://www.uzu-shio.com/)


帆船を模した形がワクワク!(元・帆船乗りの夫も納得のクオリティ)


 



 


徳島側からも中型・小型の船が出ています。船名がかわいい。



小さい遊覧船は、うず潮に巻き込まれそうな感じがたまらない(と対岸の船から見ていた私)。アドベンチャー!



我らは大型の日本丸に乗り込みました。



おぉ本気や!!渦の真横まで迫る船。



うひょー!渦!海が渦巻いている!


渦の大きさは世界一だそうよ、奥さん。



見てビックリ!海峡に段差!



踏ん張りが必要な位、傾いてくる船。うず潮パワー恐るべし。ううぅ…



ビビりでヘタレで怖がりなので、テンションが下がる私…



結構傾いてたけど、これ5度くらいの傾斜ですって…?いやどうやってわかるのよ船乗り。


MAX45度の傾斜を経験した男には、屁でもない様子(さすがにその時は死ぬかと思ったらしい)。


もちろん無事に下船しました。


 




淡路島側の港は、すぐそばで色々食べられる〜(徳島側は大自然)。


マルシェのみかんジュースがとっても美味しかったのでメモ。(揚げたての練り物と刺身も美味しい)



さらにそこから足をのばして・・・


[caption id="attachment_4558" align="aligncenter" width="468"] 橋の上からも、タイミングよければうず潮が見れる![/caption]

30分以内で徳島に到着!


[caption id="attachment_4564" align="aligncenter" width="300"] 写真は鳴門市観光協会HPより[/caption]

 


はじめまして、大塚国際美術館


美大で先生が超オススメしてました。ようやく来れました。



入館料は日本一高い!3,240円!!でも、その価値はある!!



名画を陶板で複製したとかで、原寸で、空間まで再現されてるのよ奥さん!


うまく言えないから写真のせとくわ!


[caption id="attachment_4563" align="aligncenter" width="300"] 写真は阪急交通社より[/caption]

かねてよりNHKの「びじゅチューン!」にハマっていたおかげで、船乗り夫も喜んでいる…


だいたい美術館に一緒に行くと、ぼんやりしているゲンさん


「ほら、お局のモナリザさんよ!」「ほんまや〜!!」


http://www.youtube.com/watch?v=j_9EcGdaV6w


子供だけじゃなくて、おじさんも教育してくれるのね、NHK。


さすが、みなさまのNHK。ありがとう、びじゅチューン!


 



写真も取り放題という太っ腹さも素敵!(写真スポットも本気)


 




鳴門金時がモリモリで美味しい、ムンクの叫びどら焼き



美術館を全部見るには、半日では足りないくらいのボリュームで、企画とかカフェとかも楽しくって、かなり充実…!!!


ごめんUSJより楽しい!すごいエネルギーを感じる美術館。


 


とりあえず鳴門海峡、ええとこでした〜(締め方が雑)


オススメです。


 

コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

あめの森のハローワーク