改名のお知らせ ・ Artist name change !

%e6%94%b9%e5%90%8d%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

Hello, my new artist name is Ameno MORI.

梅が冬空を彩る季節となりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
いつもInstagramやFacebook、ブログ等をご覧いただき、
ありがとうございます。我が家の海の男は今日も元気に航海中です。

さてこのたび、ペンネームを「 雨森 さえこ 」から「 森 あめの 」へ改名する運びとなりました(英語で書くと「Ameno Mori」、今まで通りあめのもりさん、と呼んでいただいても間違いではありません。)

旧姓の苗字「雨森(あめのもり)」を英語表記でも読みやすい形にしたいという思いから、改名に至りました。連絡先とWebサイトのアドレスは今までと同じです。

<改名のいきさつ>

活動当初は旧姓の本名のかな表記「あめのもりさえこ」名義で制作活動をしていました。しかし作画のみ担当をしていた連載が炎上し、自身のウェブサイトが検索で出てしなくなる事態等が続いたため、2016年に「雨森さえこ」に表記を変更しました。

これは本名を使った名前なのですが、もう少し字面を整えたいな、というモヤモヤした気持ちがずっとありました。また、日本語に限らず活動の幅をじわじわ広げたいという気持ちもありまして。
「雨森さえこ」を英字にすると、「Saeko」はたびたび「Psycho(ちょっとアレな人という意味)」「SEIKO(時計の)」と間違われ、また「Amenomori」は最後まで発音してもらえず、国外では「サイコ アメノムォーリー」、これはなんとかせなアカン、と痛感していました。

あめ、の、もり。とても愛着のある名前です。
「あめちゃん」「あめさん」と呼ばれることがとても嬉しい。
屋号の「STUDIO ameforest」も「雨森」を部分的に訳した名前です。しかし名前にまつわるモヤモヤをどうしようかなぁ、と考え、考えぬいたところ、「あめのもり」が分解されて「森 あめの」になりました。

ちなみに、現在の戸籍上の本名は「玄番 佐恵子」といいます。(源泉徴収書やお振込はこちらでお願いします!)
これまた珍名で、玄番と書いて「げんば」と読みます。
夫の玄番氏はウッドチップの運搬船に乗船中で、南アフリカから日本にむかう予定です。下船はしませんが・・
長くなりましたが、雨森さえこ、改め、「森 あめの」をこれからどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年2月25日

森 あめの

=
This is an announcement to inform you
that I have recently changed my artist name
from [ Saeko AMENOMORI ] to [ Ameno MORI ].
There is no change in website and e-mail address.
By the name change, I hope to expand my design / manga work in other language.

Thank you for being one of Instagram / Facebook followers !
Best regards,
Ameno MORI
Feb/25/2017

コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

あめの森のハローワーク