[ みなとまち日記 ] 明石の裏メニュー



久々に行ったのですよ、漁協の料理教室。もちろん魚料理ね!

漁協、いろんな教室があります>https://www.seat-sakana.net/



今回は現役すし職人が伝授する、細巻き!



いやー 先生の腕さばきに感動。

[caption id="attachment_4468" align="aligncenter" width="401" alt="" height="293"] そらプロやからねぇ[/caption]

[caption id="attachment_4469" align="aligncenter" width="394" alt="" height="315"] まぁ すしが崩壊寸前でしたわ[/caption]

で、お寿司でもう一品作ると先生が言わはったんですよ。



巻き寿司のだし茶漬け。

昆布と穴子の頭からとった出汁をかけるのです。



め ちゃ く ちゃ う ま い ! ! !

じつは明石〜姫路〜岡山、穴子が名物でして、穴子自体も美味しいのね。

このメニュー誕生にも歴史があって、昔の明石の「玄人向けお夜食メニュー」だったようです。割とポピュラーだったそうな。



料理教室はマダムが多く、なかなかエネルギッシュ…

先生が何人もいるような感じ…

[caption id="attachment_4467" align="aligncenter" width="518" alt="" height="472"] おばちゃんの自分ルールが炸裂する[/caption]

料理教室に来ても、基本の切るとか炒めるの技術をオバハンに「あんたそれ違う」と指摘される、主婦7年目のわたくし

なぁオバハン、わしそれ習うためにココに来とるんじゃあ!!!



なにはともあれ、兵庫の海はうまいもんの宝庫ですわ。

コメント

page



このブログの人気の投稿

[ 作者が解説 ] おがさわら丸のおみやげ!Latest work

ブログ移転しました!